カテゴリー別アーカイブ: その他

「機械生成音楽 “C1L D1R H1L D0R D1R A1L B0R E0R A0L E1L”」なんとなく動画紹介

nantonaku-seiseiongaku

【ニコニコ動画】機械生成音楽 “C1L D1R H1L D0R D1R A1L B0R E0R A0L E1L”

 チェーリングマシンというもので琉球音階が生成されたテープを無限に読み込んで音を鳴らし続けている仮想機械ということだろうか。機械が自動生成している音楽と言うことでなんとなく紹介

琉球音階のはずなのに沖縄民謡っぽさがまったく感じられないってのが不思議なところ。リズムやテンポってかなり重要なんだなと実感する

「3DRPG製作ツールGame職人SopranoPR(東方」 なんとなく動画紹介

nantonaku-3drpg-maker

3DRPG製作ツールGame職人SopranoPR(東方(ニコニコ動画)

 タイトルどおり3DRPGの製作ツール ”3DRPG製作ツール「Game職人Soprano」”の宣伝動画、3D素材に東方プロジェクトのキャラが使用されている。

3DRPG製作ツール「Game職人Soprano」 シェアウェア4,428円(税込)ベクター(vector)

そういやPS2で発売されてたRPGツクール5はたしか3Dだったようなきがする

「WordからのKindle電子書籍の作り方」 なんとなく動画紹介

nantonaku-kindle-word

【ニコニコ動画】WordからのKindle電子書籍の作り方 Part 1 Word操作のポイント

 Wordの原稿をKDP(Kindle Direct Publishing)を利用して電子出版したとき流れをゆっくり音声で解説した動画。記号をしようしていけないなどの地味だが細かな注意点を述べている。初めてキンドルで電子出版を考えているのなら参考になるかもしれない

「NNN臨時放送」 なんとなく動画紹介

nanntonaku-nnn

NNN臨時放送(Youtube)

  怖い話が好きな人がネットで調べ物をしてればだいたい見つけるであろう都市伝説の話を映像化したもの。元々は2000年くらいに某巨大掲示板のオカルト関係の板で書かれた書き込みが元で、そのあと上記のような再現映像が大量に作られている。

 こういった都市伝説の面白いところは話そのものの怖さ以上に「元はなんだったのか?」とか「真相はどうなのか」とか考察する者がいて、結果的にその都市伝説に関する周りの設定が出来上がっていくことだ。

続きを読む

「自動でお絵かきするソフトを作ってみた。その2【Siv3D】」 なんとなく動画紹介

nantonaku-auto-drawing2

【ニコニコ動画】自動でお絵かきするソフトを作ってみた。その2【Siv3D】

 前回から引き続き自動お絵かきソフトの実演動画。少しアルゴリズムを変えたらしく少し精密さがあがったのかより絵らしくなったような気がする。お絵かきの工程は大まかにかいて消してを繰り返す足し引きでクオリティをあげていくある意味お絵かきらしい手順をちゃんとふんでいる。

 これを見ているとふとPolargraphという製図引いたりするのに使うペンプロッターがあるのを思い出した。