カテゴリー別アーカイブ: イラスト、マンガ関係

自動でお絵かきするソフトを使ってみた

hamsketch03

元画像 ラーメン屋の茶人

 以前自動でお絵かきするソフトと題した動画を2回ほどなんとなく紹介していたが、そのソフトがなんとHamSketchという名前がついて公開しくれたので紹介兼いろいろ遊んだ際にできたものを上げていこうかと思う。

 細かな内容は紹介ムービーに説明されているので割愛すぐが、こちらのソフトは元の画像をもとにAIがペン(消しゴム)を用いて描写していくタイプのソフトで、フォトショップやスマホについているような手書きフィルターソフトとは異なり、実際にAIが絵を描いていくタイプのものだ。

最初はなにかわからないぐちゃぐちゃとしたものを描いているが、だんだんと完成度があがっていき徐々に元の画像に近づいていく様子が面白く感じる。ただ放置しすぎると元の画像とほとんど変わらない画像になるので真ん中よりも少しできあがったくらいに書き出すのがいいだろうか

なお類似したフリーソフトに「絵師のえそらごと」というものがあるのでついでに紹介しておく。

以下実際に生成してみた画像など

続きを読む