たまにはラクガキもいいよねリターンズ

rakugakireturns01.jpg

 すっかりと時間が経ってもうこの話は消滅したのだろうか、もしくは存在も忘れられているであろう新サイトについての話をしていこうと思う。

まぁ中身はイメージスケッチという名のラクガキの話をするだけなので、改造や自作を期待しているものは今回は読まなくていいだろう。(うそみたいだろ。本当はこういうことをするために作られたブログなんだぜ)

rakugakireturns02.jpg

それではレポートを始めよう

新ブログの製作意義

rakugakireturns03.jpg

 新しいサイト(ブログ)はいろいろ考えて情報系ブログでもと考えていたが、みかん魚がめんどくさがりなのでここ(製作レポート)を明るくクリーンなイメージにしたものをやっていこうと自分の中では進んでいる。

イメージってのは結構大切でここのイメージカラーというよりブログの色が黒であるが、人は見た目が9割というようにぱっと見た第一印象だけでそこの大半を勝手に決めてしまう生き物のようで、もしかしたらここを怪しげないかがわしいブログだと勝手に決めて食わず嫌いしている人もいるのではないだろうか(まぁあながち間違ってはいないが)

 また黒い背景は写真を際立たせるにはいいが真っ白の文字との組み合わせはちかちかしてかなり見にくい組み合わせのようでディスプレイに人に文字を読ませるのにはあまり適さないようだ。実際言わないと気づかないだろうが、文字の色は真っ白ではなく、中間色であるグレーだったり、文字の大きさを少し大きくしたりと読みやすくなるようにいろいろと工夫をしている。

それでもできることには限界があり、従来の明るい背景と比べると読みにくさが否めないしなにより黒背景では表現の選択肢に限界が目立つ。 まぁなんだかんだの理由で遅かれ速かれ作る必要があるということだ。

新しいブログのイメージキャラクターの考案

rakugakireturns05.jpg

 イメージは明るくクリーンなものをということで自然の植物をイメージするグリーンで進めていき、そこから新しさという要素を加えて”新芽”というキーワードを導き出す。そこから作り上げたキャラクターが「しんめちゃん」である。

rakugakireturns07.jpg

あとはラクガキという作業に身を任せて妄想を膨らませる作業をしていく。

rakugakireturns06.jpg

次にあたらしいという言葉から”新星”というキーワードを連想する。そこからしんめちゃんが落ちてきた流れ星に水をやると目が出て、二足歩行するようになった新星「すぷ」が誕生。すぷは「スプラウト」からとっている

rakugakireturns04.jpg

すぷの存在から、しんめちゃんに目に入った植物に無差別にじょうろで水をやるという設定が追加

rakugakireturns08.jpg rakugakireturns09.jpg rakugakireturns10.jpg

 以下の要領でてんしちゃん、けものくん、ムシケラくん、たいぼくさんなど、キャラクターを追加していけばおのずと世界観ができあがっていく。このままイメージを膨らませていけばおのずとストーリーが浮かんでくるようになるので気長にやっていくとしよう。

ただあまりほのぼのとしたキャラクターだと退屈なものになってしまうのではなかという心配があるので、刺激的な隠し味を追加する必要があるとみかん魚は考えた。そこでしんめちゃんに新しいキャラクター性を追加してイメージを形作ってしまおう

rakugakireturns11.jpg

仮に、当初の目的から脱線しているのではないかと思ったら負けである。 ということで今回はここまでにしておこう、それではまたの機会に…。


The following two tabs change content below.
みかん魚

みかん魚

みかん魚は仄暗い水の底から這い上がってきたインスマス面の魚っぽい人、ポ○ョじゃないよ。好きな食べ物はサーモンのお刺身。あとここの管理人です。

コメントを残す

名前、メールアドレス、ウェブサイト欄の項目は必須ではありません。名前欄を空欄のまま投稿にするとデフォルトネーム(名無し)が設定されます。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>