【デジイチ動画】墨と絵の具と水と2回目【ニコニ・コモンズ】

 これはデジタル一眼レフカメラで撮影された動画素材の製作レポートです。  前の記事で墨に水をたらした動画があるが、ところどろこでちょっと失敗して出来が微妙だったことが気になり。もう一度撮影しなおすことにした。

今回はやっていることは前回とだいたい同じなので前回の記事を読んでいるという前提で書いていく。  前回と違うところは照明が前より明るくなったことと。容器を変更したことである。ただし変更した容器は最終的には使われていない。

2回目の墨


 タイトルは2回目と書かれているが、実際は2回目の撮影ではないのは内緒である。一回とってはい終わりではなく。何回かの失敗を繰り返していて少し手間がかかっている。

 どう失敗しているかといえば

sumi sippai

墨を落とす位置がずれてカメラから外れる。

sumi sippai2

ピントがずれてぼやけた絵になる  EOS kiss x5は動画撮影中はオートフォーカスが使えないので、あらかじめ焦点を合わせておく必要がある。だが墨を落とすまでは透明の容器で被写体がないのでピントを合わせられない。それでよくピントが合ってないことがある。

以上失敗したものがちらほらある。またアップロードした2回目の墨自体も気になる部分がある。それは画面が縦にゆれてしまうことだ。

sumi to mizu 2kaime

あげた素材を確かめるとわかるが、墨が着水したときに画面が立てに揺れてしまっているように見える。これは墨を水面に落とした反動で水が揺れてしまっているせいだ。

新しく使ったいれものはカブト虫の飼育容器で、水槽に近いからきっとまえよりもいい絵がとれるぞと思ったが、おもわぬ誤算である。

墨と水「最終版」 それと絵の具


sumi to mizu saisyuuban

今までの失敗をいかしつつ、このあとも何回か撮影を繰り返していたが、だいたい上手く撮れたものができたので(またこの撮影自体に飽きつつあったので)これを完成品として最終版とした。

ついでに絵の具のやつもついでに撮り直したが、いかんせん上手くとれなかった。たぶん絵の具の量が足りなかったせいだと思われる。まぁこれは気が向いたらまた撮影し直すかもしれない。

前回の記事 絵の具と墨と水と 該当素材(ニコニ・コモンズ) 【1080p】墨と水 2回目【フルHD】 【720p】墨と水 最終版【スローモーション】 【720pHD】絵の具と水 2回目【スローモーション】

Category:camera digital,canon,eos kiss x5, sumi, movie ブログパーツ


The following two tabs change content below.
みかん魚

みかん魚

みかん魚は仄暗い水の底から這い上がってきたインスマス面の魚っぽい人、ポ○ョじゃないよ。好きな食べ物はサーモンのお刺身。あとここの管理人です。

【デジイチ動画】墨と絵の具と水と2回目【ニコニ・コモンズ】」への7件のフィードバック

  1. show-wa

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私 show-waと申します。
    連絡大変遅れましたがこちらの作品(墨と水 最終版)をニコニコ動画のブンブンサテライツBROKEN MIRRORリミックス選手権という企画への動画投稿で使用させていただきました。
    みかん魚様の作品をお借りしイメージ通りの動画が投稿できました。大変感謝しております。ありがとうございました。
    Broken Mirror~Nostalgia Mix : http://www.nicovideo.jp/watch/sm18488214?zeromypage_nicorepo

    返信
  2. みかん魚

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは show-waさん。ご報告ありがとうございます。
     リミックス動画を拝見いたしましたが落ち着いた雰囲気がでていて耳には心地いいミックスですね。またほかのリミックスにあまりないジャンル(ジャズ調なのかな)の曲調で珍しい印象を受けました。
     作った動画素材に使用して役立ったと思ってくれたのならうれしい限りです。もし私の作る素材に役立つと思いましたらご自由にお使いください。今後とも機会があるのならまたよろしくお願いします。
    > 私 show-waと申します。
    > 連絡大変遅れましたがこちらの作品(墨と水 最終版)をニコニコ動画のブンブンサテライツBROKEN MIRRORリミックス選手権という企画への動画投稿で使用させていただきました。
    > みかん魚様の作品をお借りしイメージ通りの動画が投稿できました。大変感謝しております。ありがとうございました。
    >
    > Broken Mirror~Nostalgia Mix : http://www.nicovideo.jp/watch/sm18488214?zeromypage_nicorepo

    返信
  3. mikado

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめましてmikadoと申します。
    センスのいい素材を使わせていただきました。ちょとしたイメージPVをYouTubeにUPしています。
    私のブログからチャンネルに飛んで下さい。
    また、よろしくお願いします。

    返信
  4. みかん魚

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、mikadoさん。動画の場所に少し戸惑いましたが拝見しました。
    今後もちょくちょくは素材をあげる予定ですので、気になる素材があるのでしたらまたら
    また使ってやってください。よろしくお願いします。
    > はじめましてmikadoと申します。
    > センスのいい素材を使わせていただきました。ちょとしたイメージPVをYouTubeにUPしています。
    > 私のブログからチャンネルに飛んで下さい。
    > また、よろしくお願いします。

    返信
  5. mikado

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    説明不足でしたね(笑) スマイルマークがYouTubeのリンクになっております。
    ちょうど白っぽい素材を探していまして、あなたを発見しました(笑)すごくセンスがいいと思いますよ。なかなかこのような動画素材を作っている人はいないので、とても貴重です。私は撮影機材を持っていないのですごく助かります、ありがとうございました。

    返信
  6. show-wa

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先ほどニコ生でブンブンサテライツのお二人生出演で結果が発表されました。
    残念な結果となりましたが楽しい企画でした。
    企画の性格上、動画は削除いたしましたのであしからず。
    コメントの返信を受けまたみかん魚様の作品で動画を投稿するつもりです。
    その際はよろしくお願いします。

    返信
  7. みかん魚

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     動画削除等のご報告ありがとうございます。今回は残念でしたが、
    結果はあとから来るものなので気長にやっていきましょう。
     またわたしの素材が製作の助けになるものがあるのでしたら今後とも
    どうぞ使ってやってください。よろしくお願いします。
    > 先ほどニコ生でブンブンサテライツのお二人生出演で結果が発表されました。
    > 残念な結果となりましたが楽しい企画でした。
    > 企画の性格上、動画は削除いたしましたのであしからず。
    > コメントの返信を受けまたみかん魚様の作品で動画を投稿するつもりです。
    > その際はよろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

名前、メールアドレス、ウェブサイト欄の項目は必須ではありません。名前欄を空欄のまま投稿にするとデフォルトネーム(名無し)が設定されます。


*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>